て参りました!それも昼間も10℃ソコソコの真冬のような気温っす!
ホント寒ぃ〜のに 今回はぁ〜三浦路だぁ〜!
んでぇ〜どっから?どぉ〜行くか?って考えたけど、ズッと前6〜7年
前にチャリで半島を南下したことがあったので今回もホボその道を踏襲
八景→夕照橋渡って追浜へ、ベイスタ〜ズの新設練習場を横に見ながら
ついでに昔ぁ〜しの旧練習場をチラッ見!(ホントすっごい狭いとこ)
(跡地利用もなく閉鎖されてました) |
踏切を渡ってJR横須賀駅へ!
この踏切ね!完全人道踏切だと思うんだけど、原チャリは押してもダメ
ともナンとも書いてなかったので、恐る恐る押して渡りました!したら
向こう側は完全に歩道なんで、、、ビクッ!
前も来てるんだけど、、、ホント【JR横須賀駅】ってショボイよね!
(ローカル線の駅みたい・・・) |
でも目の前に【日本も遂に空母建造か】って話題のなってる【いずも】
が堂々と停泊してたので一応パチリ!軍事機密じゃないのね!そぉいや
プカリくんから横須賀沖を航ってるのも見たことあったにゃ!
そっから一旦16号と併走する【よこすか海岸通り】を一気に走水へ!
道沿いに椰子?いや蘇鉄かな!がキレイに植えてあって実に気持ち良く
走れます!
(蘇鉄並木がキレイな一直線道路) |
(走水神社:ココも前に来たね!) |
今回のひとつの目的地:東京湾フェリ〜(通称金谷フェリ〜)を下見!
無事到着&窓口のお嬢さんに料金・乗り方を確認して初期の目的は達成
アッいけね!写真撮り忘れたよ!よって写真ナァ〜ッシ!スンマセン!
次はコレ! これも前のチャリ旅でもプカリでもチェック済みだけどネ
(浦賀の渡し)
(料金は、高いのか?安いのか? 分かりません!) |
さてぇ〜ドンドン走ります!てかぁ〜寒いよぉ〜!鼻水タラァ〜リッ!
途中横須賀火力の横を通ったけど、ナァ〜ンとこれが無くなってたよ!
敷地は真っ更!んでぇその象徴だった煙突は、半分まで解体されてた!
スンマセンこれも写真が無いんっす! 要はバイクはスピ〜ドが早すぎ
ちゃってドコで止まろうかな?って思ってるウチにアッという間に通り
ちゃうってことね!(云い訳)
とかナンとか云ってる内に最南端:城ヶ島に着きました! がぁ〜橋が
有料なのだぁ〜っ! アリッ〜?? この橋ってお金取ったけぇ〜??
(金50円也) |
無事50円払って、ゲ〜ト通過? 晴れて堂々渡ります!
渡りきって到着! がぁ〜駐車場が二輪100円だったのでパァ〜ス!
その代わりってぇ〜ワケじゃないんですが、コレ発見! “北原白秋之碑”
(ナンか真新しぃ〜気もするが・・・) |
まぁ〜いいや兎に角トコトコ歩いて行くとぉ〜浜辺に出ました! そこに
有りました! 有りました! もちろん無料! コレダァ〜ッ!
(城ヶ島にも砂浜があんのね!ちなみに雨は降ってなかった!) |
しっかし “利休鼠の雨” は降ってなかったけど、あまりに寒いので早々に
退散、三浦半島を時計回りに北上・帰途に就きました! 途中の写真は
“油壺”“逗子海岸から見た葉山”同じく“材木座海岸からみた逗子マリ〜ナ”
(ご存じ油壺マリ〜ナ) |
(逗子海岸から見る葉山マリ〜ナ:右端) |
(コレも有名、逗子マリ〜ナね! 冬の海岸って感じ・・・) |
最後は、芝崎って磯! 場所はぁ〜葉山のチッと南、御用邸のチョイ北
ここで昔よく素潜りでサザエ獲ってその場で焼いて食べたりして遊んだ
今は漁協の監視が厳しくなっちゃって御法度! もちろん当時もダメだ
ったんだけど時代が良かったのね! 愉しかったなぁ〜! ホロリ・・
と、個人的感傷に浸りながらもブルブル震える手でハンドル握りしめて
家路を急ぎました土佐! オシマイ! 寒いんでしばらくツ〜リングは
来年また暖ったかくなるまでお休みぃ〜! んじゃ、また!
追信:全走行距離約133㎞にもなっちゃった、時間は約6時間!
カナァ〜リ寒疲れしました!
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