2017年4月23日日曜日

【プカ山旅】

さてぇ〜暫くご無沙汰しております!ってぇ〜別に定期・固定閲覧者がイッパイいるってぇ〜ワケでもないんですが・・まっ一応! ミエもあっから・・?

んでぇもって久方ブリブリの更新でありますがぁ、ナニが出て来るか?っちゅ〜とと
ナンとプカパコリン君、柄にも無く?それとも春の陽気にオツムをチッとやられたか
【旅】なんぞに出掛けてしまったのです! それも海とはジェ〜ンジェン関係無い山
それもトンでもない山深ぁ〜い里!ナンてたって【平家の落人伝説】のある山里の村
んがぁ〜それが1000年経ったら、ナンと【世界遺産】になっちまったんだにゃ!


(下に見えるのは残雪でつ!)
イヤァ〜川端康成じゃ〜ないけれどトンネルを抜けたら【雪だらけ】でありました!
ホント山々そしてまた!みたいな所のほんの猫の額ほどのとこに集落がチコット!


(“田んぼ”にゃ、まだまだ雪が残ってます)
(兎に角回りは100%のジェンブ山と言って間違いありません!)


(チッと小高い丘の上から望むとこんな感じ・・)
んがぁ〜、そんな山深い村にも雪解けが進みようやっとこさ遅い春はやってきます!


(雪が溶け小川となって里を潤し水芭蕉も咲きます)
    
(つくしん坊が芽を出し)
(コブシ?も咲き)


(サクラさんも一緒に咲いてました)
寒いとこは、順々と咲いてゆくコッチと違って全てが一気に咲き揃うみたいっすね!
(これはぁ〜? 蕗の薹“ふきのとう”かな?)
さてぇ〜この【茅葺きだらけの集落】既にお分かりかとは思いますが【合掌造り】と
いうことで白川郷と並び世界遺産に指定された集落です! ここはこの独特の丸太の
組み上げ工法で出来た【茅葺き民家:合掌造り】だけで世界遺産に指定されたワケでは
ないようで、他にその地域独特のその歴史的な価値にその理由があるそぉ〜です! 
んでは、その【歴史的理由】とは? ツ・ヅ・クゥ〜!です

0 件のコメント:

コメントを投稿