2017年4月24日月曜日

【プカ小京】

山間の宿での静かな一夜が明けました! 窓を開けるとやはりチッとヒンヤリします!
朝風呂入って、お宿の朝食、温泉タマゴをパク付いてから早々に出発です! 今日は
最寄りの駅からこんなのに乗りました!

まぁ〜超過疎地帯を走るメチャクチャ営業利益率の悪そぉ〜なロ〜カル鉄道ですが
少しでも集客ってぇ〜ことでコンな観光列車(べるもんた)を走らせております?
ベルモンタ〜ニュ】ってんだけど・・名前の由来・意味は不明でした!
(恐らく北陸新幹線開通に合わせて新装なったと思われる“高岡駅”)
最寄りの都会と云うと【高岡】となるようでこちらで下車!そのまま乗って行くと
日本海・伏木港に出ちゃいます!


小さい街だし、見て回るところも大体3〜4カ所と決まってのでトコトコ歩きます!

  
(大仏さん)

(射水神社)
(城趾公園の桜並木!残念ながら一週間遅かったっす!)
(立派な土蔵造りの町並みが続きます)
加賀藩庇護の下、金沢と並んで往時は絹産業や松前船交易でかなり栄えたらしく立派
な商家の町並みが保存されてます。勢い京風文化の影響を受けたようで町人文化が栄
その極み曳山の風習・祭り(京都で云う祇園祭みたいな)現在も連綿と続いているようです
(これは会館に展示されてる本物の山車)
(銀行さんがこんなに立派なのも、かつて栄えていた証左か・・)
一方、駅の反対側にはこれまた超立派なお寺さん【瑞龍時】が、国宝だそうです!
(兎に角デカイ!広い!立派!の一言!)
小さい街とは云えトコトコ、テクテク疲れました!お腹も空いたので日本海・海の幸
ってぇ〜ことで定番【お寿司屋】さんへ・・
【ここはケチっちゃ〜いけねぇ〜!】ってんで【特上にぎり:3500円】と富山酒
満寿泉】なる銘柄を2合徳利でグビィグビィ、パクパク!美味ぁ〜っ!満足・満腹
(ハキハキ、気持ちの良い店主でした! ゴツァンです!)
後は帰るだけです!

【あとは新幹線ん〜っ】でこれも定番【爆睡】アッと云う間に東京です!便利だにゃ
コレにて【旅】はオ・シ・マ・イ!来週からはまたプカパコリンのに戻ります


0 件のコメント:

コメントを投稿